北の軌跡!
2022年4月14日 12時11分今日は、何の日!
今日は「フレンドリーデー」
友達って、よいよね!
今日は
いつも以上に
お友達のよいところ見つけて
みんながみんなハッピーな気分になれたらいいな!
朝のどんよりお天道様。気持ちも少しうつむきがちな中、石村さんからとっても気持ちが明るくなるプレゼント!
いただきました!
お庭に今、たくさん咲き誇っているんですって!
みなさん、この花の名前、分かるかな?
石村さん、ありがとうございます♪
さっそく玄関に。
その命終わるまで、
精一杯に命輝きます。
みんな、見てあげてね。
喜ぶよ。
さて、今日は1時間目の授業についてご紹介いたします。
1年生は国語の授業でしょうか。
ぐりとぐらの読み聞かせ
懐かしいですね^^
少し時間を置いて教室を訪れると、鉛筆の持ち方についての学習をしています。
さあ、上手に持ててる子に続け!
2年生では「ふきのとう」
先生からの質問に、これ以上伸びない位、高くまっすぐ手の上がる子供たち。
可愛くも微笑ましい姿に感動!
廊下にもれ聞こえるピアノの音!
これは、校歌のメロディ!
久しぶりの歌声がピアノに合わせて学校中に響き渡ります。
密を避けて、窓を開けて、
マスクを着用しての歌声となりますが、とても新鮮な響きです。
歌が歌えることの喜びを感じながら、リズムに乗って揺れる体。
とても気持ちの良い朝の光景です。
高学年の授業はどうでしょうか。
6年生は理科。
ちょっと離れたところにある理科室。
燃えるものについてまとめる授業をしています。
小グループでの話し合い。
考えを深める姿。
いいね!
5年生は英語のお勉強です。
大型提示装置に写し出される映像を見て
クイズ形式で授業が展開されます。
A LTのKenとともに英語力を高めます。深めます。
どの教室もつながる、つながる。
子どもと子ども。
先生と子どもたち。
爽やかに温かく。
どの子も伸びる。
どの子も伸ばす授業の創造。
おや?
空き時間の先生は何をしているでしょう。
空き時間といっても空き時間ではありません。
子どもの連絡ノートの点検であったり、あるいは課題の点検であったり。
またまた音読カードへの言葉掛けだったり。
学校と家庭をつなぐ大事な大事なカードに気持ちを込めて言葉を返す先生方。
この気持ち、お届けします!
家庭と学校の絆を深めます。絆が深まります。
思いの架け橋。
これまで以上に大切に、大事にしていきます。
ご家族の皆さま
よろしくお願いいたします。