北の軌跡!

2022年4月14日 12時11分

今日は、何の日!

今日は「フレンドリーデー」

友達って、よいよね!

今日は

いつも以上に

お友達のよいところ見つけて

みんながみんなハッピーな気分になれたらいいな!


朝のどんよりお天道様。気持ちも少しうつむきがちな中、石村さんからとっても気持ちが明るくなるプレゼント!

いただきました!

お庭に今、たくさん咲き誇っているんですって!
みなさん、この花の名前、分かるかな?


石村さん、ありがとうございます♪

さっそく玄関に。

その命終わるまで、

精一杯に命輝きます。

みんな、見てあげてね。

喜ぶよ。

 
さて、今日は1時間目の授業についてご紹介いたします。

 
1年生は国語の授業でしょうか。

ぐりとぐらの読み聞かせ

懐かしいですね^^

少し時間を置いて教室を訪れると、鉛筆の持ち方についての学習をしています。

さあ、上手に持ててる子に続け!

2年生では「ふきのとう」

先生からの質問に、これ以上伸びない位、高くまっすぐ手の上がる子供たち。

可愛くも微笑ましい姿に感動!


廊下にもれ聞こえるピアノの音!

これは、校歌のメロディ!


久しぶりの歌声がピアノに合わせて学校中に響き渡ります。

密を避けて、窓を開けて、

マスクを着用しての歌声となりますが、とても新鮮な響きです。


歌が歌えることの喜びを感じながら、リズムに乗って揺れる体。

とても気持ちの良い朝の光景です。


高学年の授業はどうでしょうか。

6年生は理科。

ちょっと離れたところにある理科室。

燃えるものについてまとめる授業をしています。

小グループでの話し合い。

考えを深める姿。

いいね!


5年生は英語のお勉強です。

大型提示装置に写し出される映像を見て

クイズ形式で授業が展開されます。

A LTのKenとともに英語力を高めます。深めます。


どの教室もつながる、つながる。

子どもと子ども。

先生と子どもたち。

爽やかに温かく。

どの子も伸びる。

どの子も伸ばす授業の創造。

 

おや?

空き時間の先生は何をしているでしょう。

空き時間といっても空き時間ではありません。


子どもの連絡ノートの点検であったり、あるいは課題の点検であったり。

またまた音読カードへの言葉掛けだったり。


学校と家庭をつなぐ大事な大事なカードに気持ちを込めて言葉を返す先生方。

この気持ち、お届けします!

家庭と学校の絆を深めます。絆が深まります。

思いの架け橋。

これまで以上に大切に、大事にしていきます。

ご家族の皆さま

よろしくお願いいたします。